緋と静寂の自鳴琴


[状況]
ラ・ファエルの処刑が決まり、執行される日が来た。
だが、ラ・ファエルは処刑される寸前、その瞳を赤に変え、焔となる。
アリスに正体を明かし、ヴァンパイアのもとへと帰った焔。
焔の感情――――『悲しみ』が欠落していること。人間とヴァンパイアの血を持つこと。
アリスは彼の生い立ちを知った。
そして、鏡団とヴァンパイアが和解したのち、アリスは焔に会いに行くのだが……。



【焔】
「ああ、どっかで見た顔だと思ったら」

【アリス】
「忘れたふりなんかするな」

【焔】
「何の用?」

【アリス】
「会いに来たんだよ」

【焔】
「この忙しい時期に、城を抜け出して?
 鏡皇のすることかねぇ、それが」

【アリス】
「息抜きの仕方を教えたのは、お前だ」

【焔】
「俺だったモノだよ」

【アリス】
「いーや、お前だね」

【焔】
「…………」

【アリス】
「悲しいって、わからなくてもさ。
 笑ったりは出来るんだろ?」

【アリス】
「なのに、どうして笑ってくれないんだ?
 せっかくまた……会えたのに」

【焔】
「面白くないからじゃない?」

【焔】
「それとも、楽しくもないのに笑えって?
 大人の付き合いをしたいなら、四百年くらい経ってからおいで」

【アリス】
「…………」

【焔】
「俺の仕事は終わったからさぁ。
 君に対して、笑う必要もないんだよね」

【アリス】
「…………」


クリックで拡大


【焔】
「……何」

【アリス】
「いや、昔はよくこうしてたなって」

【焔】
「それで?」

【アリス】
「焔とも、ガキの頃からの付き合いをしようかと思ってさ」

【焔】
「ごめんだな、かったるい」

【焔】
「俺はさぁ、他人の面倒が嫌いなのよ。
 まぁ、子供は好きな方だけどね」

【アリス】
「…………」

【焔】
「君は可愛い子供だけど、道端に転がってる人形と同じ価値しかない」

【焔】
「犬の玩具になろうが、馬車に踏まれようが、どうでもいい」

【アリス】
「嘘だ。だって、お前は優しい。
 ……放っておくはずない」

【焔】
「……そうだなぁ」

【焔】
「確かに俺は優しいから、もしかしたら『誰かに拾われるといいね』って、壁に蹴り付けるくらいのことはしてやるかもね」

【アリス】
「だったら仕事だと思って、その人形を拾えばいい」

【焔】
「俺の仕事はゴミ拾いかい? お坊ちゃん」

【アリス】
「……教えてくれ。
 どうしたら、前みたいに話してくれるんだ」

【焔】
「あの人に、命じられれば」

【アリス】
「なんて?」

【焔】
「鏡皇を殺せ」

【アリス】
「…………」

【アリス】
「迷わずに言ったな、お前。
 ……いいけどさ、別に」

【焔】
「へぇ。俺に襲われたい願望でもあんの?」

【アリス】
「…………」

【アリス】
「……かもな」

【焔】
「はっ、キモチわる。
 苛められて喜ぶ奴を相手にする気はないよ」

【アリス】
「……。お前の言葉は、もう信じない」

【アリス】
「だけど、お前と一緒にいた時間だけは、信じてるんだ」

【焔】
「…………」

【焔】
「馬鹿なのは知ってたけど、これはもう救えない馬鹿だな」

【焔】
「……暑苦しいよ、離れて」

【アリス】
「いやだ」

【アリス】
「ここに、いたいんだ……ラ・ファエル」

【焔】
「ラ・ファエルは死んだ。儀式の間でね」

【焔】
「鏡皇に求められ、受け入れて、殺された。
 もうどこにもいないよ、あいつは」

【アリス】
「違う!」

【焔】
「うるせーな。耳元で怒鳴るな、ガキ」

【アリス】
「……っ」

【焔】
「俺がほんの少し力を入れれば、お前なんか一瞬で殺せるんだよ」

【アリス】
「でも、しない。
 ……命令がないんだから」

【焔】
「…………」

【アリス】
「お前がこの国にいる間は、毎日だって来てやる。
 逃げたって、無駄なんだからな」

【アリス】
「……絶対に、探しだしてやる」

【焔】
「…………」

【焔】
「……。はぁ。
 ほんと、付き合ってられないなぁ」